山蛍袋(ヤマホタルブクロ) Campanula punctata var. hondoensis

2008/06/11
ヤマホタルブクロ
キキョウ科
学名:Campanula punctata var. hondoensis

別名:本土蛍袋(ホンドホタルブクロ)



日本に自生するホタルブクロの仲間です。
ガクの付け根の部分というのかな?
ここが丸く膨らんでいるのがヤマホタルブクロ。
それが反り返っているのがホタルブクロなんだそうです。
よくよく見ると膨らんでいるから、これはヤマホタルブクロなんですね。
確かに山地で撮ったし。

というわけで英名がありません。
今回も学名がタイトルになっています。

白と紫とあって、ホタルブクロより紫の色が濃いと聞いたんだけど、白いヤマホタルブクロしか見かけませんでした。
山に行ってぽこっと咲いているのを見るとかわいいよね。
割と群生して咲いているので、見かける頻度が多い花かもしれません。
 
Powered by Blogger.

季節

 

© 2010 写ぶろ